こんな症状で悩んでいませんか?

・なんとなく調子が悪い
・息苦しさ
・倦怠感
・情緒不安定、不安感
・食欲不振
・不眠
・胃痛、腹痛、下痢

こんな症状で悩んでいませんか?

・なんとなく調子が悪い
・息苦しさ
・倦怠感
・情緒不安定、不安感
・食欲不振
・不眠
・胃痛、腹痛、下痢

自律神経失調症とは

自律神経失調症とはよく一般に使われるものですが、具体的な病名ではなく、自律神経系が失調することにより、その神経が関わる全身の内臓で不具合が引き起こされたことで起きる症状のことをいいます。

とくに、自律神経系は人の感情の部分と相互に密接にかかわっており、外部から受けた刺激・ストレスによって自律神経系のバランスが乱れ、それは漠然と「なんとなく調子が悪い」、「眠れない」という体の反応となって現れてきます。

鍼灸治療はこの自律神経のバランスを調整することを得意としています。病名で具体的な病名は診断されないものの、なんとなく調子が悪い日が続くという方は一度、鍼灸治療をお試しください。

自律神経失調症とは

自律神経失調症に対する
鍼灸治療の目的

①自律神経(交感神経と副交感神経)の働きを調整し、心身の緊張を緩和させる。

②ストレスによって凝り固まった全身の筋肉の緊張を緩和させる。

③不眠や食欲不振などの具体的な症状に対しては、東洋医学の病証からアプローチして、その症状を引き起こす体の体質の改善に働きかける。

東洋医学には「心身一如」という考え方があります。
「心」と「身」(体)は切っても切り離せない関係にあり、心の状態は体に出て、体の状態は心に反映されるという意味です。
なんとなく体の不調が積み重なり、メンタルダウンが続いているという方には、とくに鍼灸治療をお試しいただければと思います。

体がスッキリすれば、心も晴れます!!心が落ち着けば、体の不調も気にならなくなります。
お気軽にご相談ください。

自律神経失調症の施術例写真

脳の視床下部から伝達される自律神経を整えるには、脳神経の反射区刺激として知られている頭皮鍼が効果的です。鍼を頭の皮膚面に沿って刺入します。

マッサージ師の手技で、体のコリも丁寧にもみほぐしていきます。マッサージ師の手掌でもみほぐしていくので体が温まり、心地よい眠りを誘います。